推奨品

胸に響く言葉。

僕も読んでみたくなって、買いました。

R0012712.JPG

買ってよかったです。

R0012711.JPG


自分の仕事にも、まったく同じ事です。

2009年09月06日 : Text by tsumac   |  

tea..

tumblr_kperbafRzr1qz4s3wo1_500.jpg

関心。

tumblr_kp5cf40Ywi1qz4s3wo1_500.jpg


皮肉。

2009年09月05日 : Text by tsumac   |  

模型?

いつか、このシリーズがでるとは思っていました。

lego01.jpg

フランク.ロイド.ライトのレゴブロック!

2009年05月22日 : Text by tsumac   |  

4月

4月は何かとドタバタ。。
入学式だったり、、
いろんな締め切りだったり、、
ニュープロジェクトだったり、、
家の廻りもいつの間にか、
まったく雪が無くなりました。
芝の芽も元気に顔をでしています。

_counter3.jpg

’まほうの絵ふで’の教室もリニューアルいたしました。
(画像は絵ふでブログから拝借。)

R0012124.JPG

こちらもこれから仕上げに突入。
今月末オープンです。
(詳細は後日)

R0012062.JPG

こちらの住宅プロジェクトも、
スタディ開始です。

4/25日に、第2回目となる、リプランの
「北のくらしデザインセンター」の建築家セミナーに
また参加します。奮ってご参加ください!
とても近い目線でお話させていただいたり、
住宅について気軽に相談してください。

2009年04月12日 : Text by tsumac   |  

real

ピクチャ 777.png

ピクチャ 222.png
ここまでやると気持ちがいいです!
ピクチャ 333.png
街のセットです。
ピクチャ 444.png
縁石は本物みたい。
ピクチャ 555.png

ピクチャ 666.png

ピクチャ 888.png
これなら、釣嫌いな女性も。。
ピクチャ 111.png
こちらも、ラガーフェルドらしいです。
ピクチャ 100.png

ピクチャ 999.png

ギター始めようかな。。

2008年11月10日 : Text by tsumac   |   Comment(2

bread

最近はまっている本。
「ヴィヴィッド.テクノロジー」建築を触発する構造デザイン。

 R0010294.JPG

つまり構造の本なのですが、建築を設計するにあたって、
創造的な構造デザインを考えてくれる構造家の人達が
いなければ、近年の建築家達の作品は産まれてきません。

本来、大の苦手とする科目の一つですが、この本で紹介されている
巨匠建築家達の実作品を元にどういう経緯であの形になったか、、
有名構造家達が僕でも読める様に解りやすく紹介しています。

殆ど玄人うけしかしない内容ですが、今の自分にとっては
とても面白い内容です。

そして、08'版「DESIGN HOTELS YEAR 08」

R0010293.JPG

いい本ですけど、今年度版はあまり。。でした。

そして、「TYNANT」

phot4-1t.jpg

ボトルデザインはいいのですが、味はまあ普通なんですね。

R0010297.JPG

’ジャケ買い’です。ただ単に。。


2008年04月16日 : Text by tsumac   |  

PAPER LOG MAKER

思ったより早く届きました!
(メケンの分もちゃーんとありますから。)

IMG_0068.JPG

うしし。。

楽しみです。。

いっぱい製造して、北海道新聞でできたレンガの家をつくります!

(以前コメントをくださった方、ありがとうございました!)

2008年03月04日 : Text by tsumac   |   Comment(1

このおじさん!!

先週届いてました。この凄いおじさんの作品集。
大竹伸朗 全景!!

見応え有りすぎて、まだ完全に見切れてません。

CRW_0011.jpg

オールマイティーな技術をもつ、氏の作品のなかでも、前半のコラージュ作品の
数の多さにしばし圧倒。。完成度の高さと「クヌヤロー!」精神に笑いを誘われ、
見ていても、読んでいてもすんごく楽しい作品集でした。

あの、レオナルド.ダ.ヴィンチの大本のエピソード等も。
CRW_0010.jpg

氏の出来事、言葉も全て作品になっちゃってます。

IMG_0009.JPG
IMG_0004.JPG
IMG_0005.JPG
IMG_0006.JPG
IMG_0003.JPG
IMG_0007.JPG

「いいからやれっ!」「なにも考えねーで描けっ!」っていう頭の中で自分自身に命令している
この人は、とても人間的魅力であふれかえっています。

この作品集をみたらきっと、やる気が漲ってくる。

2008年01月23日 : Text by tsumac   |  

lightdrop.

rafael_lightdrop.jpg

ありそうでなかった、こんなのみつけました!

2007年11月14日 : Text by tsumac   |  

Material2

昨日に引き続き、セレクトしたアイテム。
こちら、、

IMG_4657.JPG

’スイッチ’です。

TORADITIONAL SWITCH made in Australia
オーストラリア製トラディショナルスイッチはモダンタイプのスイッチとして人気があります。72×115タイプのスイッチは日本製のボックスに適合しているため、手軽にスイッチだけ変えることができます。
(価格:約¥6,000/個前後です)
まあ、高いので、ポイントで見せたいところに使用します。

そして、Japanese room の’襖’
襖に限らず、床の間の樹種や、障子、畳の縁、蓙、引き手、等も選ぶのが楽しみです。
今回は、京都にある’京からかみ’の老舗からオーダーさせて頂きました。

IMG_4660.JPG

IMG_4661.JPG

IMG_4662.JPG

IMG_4664.JPG

IMG_4665.JPG

IMG_4663.JPG

注文を受けてから制作する様で、約1週間の納期がかかるそうです。
価格帯も様々ですが、拘りたい人は是非! (チョーステキナンデスケド。。)


2007年10月21日 : Text by tsumac   |  

Material

今回のマテリアルの一つとして、少し奮発したものが。
highline express collection 'ege' made in denmark.

IMG_4649.JPG

絨毯です。
なんかイイ柄が無いかと少し前、見本帳を物色しに、CHIBA OFFICEへ。。
やっぱり、ありました。。無数に!
www.chiba-office.co.jp
ありすぎて迷いましたよ。。

海外メーカー(ドイツ、デンマーク、イングランド製)の良いところは、デザインや柄はもちろんの事、
’品質’です。元々の生活文化が靴を脱がない様式なので、耐久性、メンテナンス、衛生、アレルギーに
至迄、良く開発されています。

進行中の物件である住宅の階段も、柔らかいタッチと安全性とデザインを考慮した結果、(といっても、
最初から絨毯にしたかったんだけども。)この柄に決めました。

IMG_4652.JPG

画像では見えにくいですが、ブラックベースにクリームとレッドのステッチが入った’チェック柄’です。
日本ではあまりお目にかかんないのでは。。

せっかくなので、同ものをリビングにも張り込みます。

数百種類のデザインとクオリティーランクが五段階に設定されていたり、柄の大きさを指定できたりと、
文句無しのメーカーが世界には沢山ありますので、興味のある方は紹介します。

IMG_4651.JPG

但し、納期とデンマークから国内〜北海道までの空輸代も思いっきりかかりますが、一度見たら、、興奮しますよ!

2007年10月20日 : Text by tsumac   |  

記憶

Hockney.jpg

David Hockney

ずっと前、芸術の森でこのアーティストの作品をみた事を、ふと思い出した。

この時は、舞台美術をモチーフにしたペーパー模型の様なアートだったと記憶しているが、

本来の彼の作風には、70年代に確立したヨーロッパ上流階級の退廃的な雰囲気、潜在的な暴力、エロティシ

ズムを感じさせるスタイルが凝縮されていて、ホログラフィ的でありフラクタル的であると。。

その思想はM・Cエッシャーや他の芸術家達と似通ったところがあることも伺えます。

トータル的にはフォトコラージュアートと感じていますが。。

こんな事をかくと、

僕の頭の片隅には、「舞台」をイメージさせるテーマが少しあるようで、

一つの魅せる観え方を、装置として好んでいる部分があるように思えてきました。


人間性と作風でいうと、僕はこの前「情熱大陸」でも放送されていた、

’大竹伸朗’というアーティストは大好きです。

今年秋に、別海で個展があるようで、ものすごく楽しみ。


uru-1.JPG

2007年09月19日 : Text by tsumac   |  

等高線

絶対そうだ。
こんな発想するのは、、

sonsino_torkos_topoware_pla.jpg


建築模型フェチだ。


topoware_collection_may_07.jpg


topoware_placemats_may_07.jpg


何気に意表つかれました。。

2007年09月15日 : Text by tsumac   |  

Light au Lait

展示品と言う事で、
たまたまなんですが。。

ちょっとだけ安く手に入れた、
「ライト.オレ」

只今ゾッコン中の’ingo maurer’のものです。

とりあえず、どっかで使いたいな〜。

なんて思ってます。

IMG_5172.JPG

白いお皿に、白いカップが逆さまに。

スプーンのスイッチで、ライトオン!

陶器でできているので、質感も本物。

ぶっ飛びなセンスもきちんとコンセプトがみえてくる。

チョーハイセンスなシャンデリア達。

ingo1.jpg

ingo2.jpg

ingo3.jpg

やられてます。。

2007年09月11日 : Text by tsumac   |  

S=1/1

scale

仕事上、毎日手に持つ'Scale'
手軽に1/1の縮尺を感じる事ができる
物差し。

IMG_5170.JPG

以前から気にいって使用していた
made in germany 「INDEX」社の物も
最近’引っかけて’折れてしまった。。
半分はインチ表示がついているのだが、
格好だけ。使った試し無し。

なので、今回は巻尺の部分が折れにくい
「BMI」社made in germany の製品へ。
これのちょっとだけ親切なのは、
入隅から入隅まで計るときに、
本体のお尻を壁となる部分に当てると、
巻尺の寸法+82mmで距離がでると
いう原始的なスケールである。。

82mmって、また中途半端な、、
せめて80mmとか、100mmに
してほしかった。。


でもほとんど、デザイン買い。。
’シャー’(赤い彗星)みたいな
赤だったから。。


ちなみに
現場の職人さん達は、
もはやレーザースケールでした。。


ガーン。

2007年09月06日 : Text by tsumac   |  

タッチ。

最近、MACのKEY BOARDの一部の動作が
悪くなっていたので、変えてみました。。
¥6,400なり。

IMG_5167.JPG

以前から気になっていたデザインでもあり、
本体やディスプレイがアルミなのに、
キーボードとマウスだけ、白/クリアーの
プラスチックだったが、
統一されましたね!


IMG_5169.JPG


薄い!
シンプル!
この電卓の感じ。。

使ってみると、、

コンパクトで、キータッチも良い。
若干新しいタブも増えましたが、
ヒジョーに疲れにくいです!
何年経っても、ブラインドタッチできないけど、、、
なんかできそうな予感すら。。


今度はアルミマウスですかね?

2007年09月03日 : Text by tsumac   |  

next modular

IMG_5150.JPG

new catalog 届きました。

今回もイッテます。。。605ページ

洋書か書籍レベルを超えてます。

MODULAR LIGHTING INSTRUMENTS

www.supermodular.com


こんなのも、見つけました。

ttt.jpg

tttt.jpg

ttttt.jpg


永遠に気になっている部分は、万国共通なんですね。。


HOOOK.jpg


これも’合理的?’

2007年08月28日 : Text by tsumac   |  

wall paper

’壁紙’を考案中。

進行中案件で、ポイントになる壁面や天井に、

大柄の模様をレイアウトしようと思い、

レンタルした見本帳から一部紹介。

日本の小さなサンプルが沢山ついている

ものとは違い、45cm×45cm程もある

実物がファイリングされているので、

見やすくてでかいです。

neisha crosland / London
IMG_5011.JPG

IMG_5012.JPG

IMG_5013.JPG

IMG_5018.JPG

IMG_5020.JPG

IMG_5024.JPG

eco front / Sweden
IMG_5032.JPG

IMG_5033.JPG

ornament / Sweden
IMG_5036.JPG

IMG_5039.JPG

基本的に洋物クロスは、日本のものとは

扱いがちがうので注意を。。

材料の幅は日本のものが大体920mmに

対して、洋物は約600mm前後。

リピート(柄と柄をつなぎ合わせる為に必要と

なる柄と柄の寸法、ロス分)

も大柄なので、ロスが多いです。

材質は日本のビニル製と比べ、紙なので、

扱いも若干変わってきます。

単価も輸入費が含まれている場合が多く、

納期も数十日かかります。

なので、技術面も含め、計画的に準備

する事をオススメします。

2007年08月06日 : Text by tsumac   |  

metabo

すでにご存知の方も多かろう。
グラム表示付きまな板。
(キッチンスケール?)

発想が機能的です!


http://www.giffintermeer.com

cutting_scale1.jpg


「軍艦」 コンセントプラグ

OAタップと呼んでいいのだろうか?

CONTAINERSHIP POWERSUPPLY, 2006
Designed to accommodate the many power adapters cluttering our living space, this ship powers our electronic devices with their cords in its wake. It also makes apparent the infrastructure behind all those power cords.

Most electronic devices in use everyday are manufactured in one province in China and are delivered to us by containership. What people often do not realize is the extreme scale of the infrastructure needed when a single geographic area becomes a primary manufacturing source; even for things that most people see as insignificant. The largest of these ships hold up to 9,000 40ft containers and are too massive for the Panama Canal. They frequently return to China empty. There is nothing to bring back.

The Containership Powersupply (Prototype shown) measures 20"x3.5"x5" and is made from a cast rubber body over a metal chassis. Prototyping by ModelSource, Avon, CT
Exhibitions include:
Altoids Living Spaces 2006, Williamsburg, NY
For a Press Kit, click here.
to giffin'termeer home

containership_powersupply1.jpg

news_ship.jpg


機能的で気持ちいいっすねー。

2007年08月02日 : Text by tsumac   |  

音箱

IMG_4903.JPG

SOLID ACOUSTICS
polyhedron speaker system SA-355i

http://www.solidacoustics.com


空間で時間を過ごす際、

どれだけ音の質にこだわっているだろうか。

ここでは音の能力よりも、

音がでる箱の部分について。

店舗や住居を作るにあたって、

普段のBGMとの関わりは

自分は、

どれくらい気にしているだろうか。

音楽に興味の無い人や、

音源に拘っている人には

無関係な事かもしれないが、

個人的には、数年前から

このスピーカーが気にいってます。

2007年07月17日 : Text by tsumac   |   Comment(3

campari and campbells?

IMG_4720.JPG

カンパリソーダに、、

キャンベルスープ缶?

普通にレストランっぽい、

とても完成度高い

パッケージデザイン。

じつはコレ。。

(ご存知の方も多かろう)

ingo maurer の照明器具です!

視覚的にもインパクトがあり

とても楽しい!

近日open予定の案件で。


2007年06月27日 : Text by tsumac   |  

光の詩人

IMG_4621.JPG


この前、妹島和世のhanahanaでお世話になった

chiba officeへ。


次回のプロジェクトで使いたい照明を探しにちょっとお邪魔しました。

代表作の数点しか知らなかった 巨匠 ’ingo maurer 'の新作カタログを

拝見し、ミラノサローネ視察のお話等伺う事ができました。


久々、ドキドキしました。 ingo maurerには!

興奮して、頭に血が昇るかんじ。。


科学とロマンスとオサレとカッコイイの全部が表現されています。

良いです!

 


2007年05月31日 : Text by tsumac   |  

その2

CRW_8261.jpg

以前紹介した、妹島和世/hanahana。

予想通り、どんな花でも不思議とまとまってしまう

フラワースタンド。。


CRW_8305.jpg


「十二花」にて。

高さは約1500mm程です。

もうすぐ、HPもリニューアルします!!!

2007年04月17日 : Text by tsumac   |   Comment(1

世界の図書館

IMG_4298.JPG

昨年末、いろんなインスピレーションを受け、購入した本。

candida hofer/LIBRARIES.....「世界のいろんな図書館の写真集」です。

写真もいいし、見応えもたっぷり!


図書好きにはオススメ、、いや、図書館フェチにはおすすめ!!
(文房具屋,金物屋好きにも向いてます。)


背表紙の哲学。

本棚の哲学。

収集の哲学?

男子にしか解るまい!!

2007年04月15日 : Text by tsumac   |   Comment(3

コレ!

IMG_4452.JPG

100% のLamp/Lamp。
入荷待ち約1ヶ月。。26個届きました!


2007年04月13日 : Text by tsumac   |  

推奨品その1

Lamp/Lamp


LampLamp.jpg

100%のプロダクトのひとつ、Lamp/Lampです。


ここのプロダクトはだいぶ意表をついたデザインが売りで、

嫌味がまったくないシンプルな所がとても気にいっています。

おもしろいプロダクトデザイン系SHOPでいうと、

BY TRICO というお店が世界中のいろんなおもしろデザインを

取り扱っていますが、

一昨年、マイブームだった”D-BROS"につづき、

国内の日本人デザイナーの部類では、

”100%”が僕の中ではマイブームです。


'design Tide'  というサイトを覗けば、
大体、先をいっているデザインをしている人が
観れちゃったりするのですが、、、

これから、少しづつ、マイブーム=「推奨品」と題して、
「本当は絶対教えたくない!」もの達を、
惜しみなく紹介して行きたいとおもった訳です。

ちなみに、Lamp/Lamp もプロジェクト中の案件にて
お披露目する事ができるとおもいます!

www.100per.com

2007年03月25日 : Text by tsumac   |  
このページのTOPへ戻る