理由

モノにはその形に辿り着いた理由がある。

例えば椅子。

座るという行為に必要な為の座面とそれを

支える脚。これがただの切株や石や岩、段ボール

だろうと座るという目的は同じである。

ただの個体からより機能的で美しく進化して

いったデザインが椅子という形に行き着いた訳で、

座れれば別になんでも良い。

という結論にはならなかったと思う。

ノートやコピー用紙が正方形にならなかったことや、

日常的に、工業的に規格化されてしまった訳には

色々な理由があってのコト。

「デザインは人の手によって生まれるものだ。」

とつくづく感じる事がある。

f0013646_23561194.jpg

写真は友人の住むドームハウスのもので、(画像拝借)

先日ちょっとだけお邪魔させてもらいました。

絶景が広がるこの建築空間と、住み手側の共存に感動しました。

2010年08月05日 : Text by tsumac   |