日記

国会の解散や山口の災害が大変な中、
しょうもない報道をするね〜、マスコミは。

皆既日食なのに、すかした芸能人夫婦ばかり追っかけて、
何の報道を伝えようとしているのか?

まるで主旨が違う。
呑気なものだ。と思う。

以前、無印で購入した天体系の模型で、
皆既日食の事を子供達に説明しようと
思ったのだが、、

P7180097.JPG

月と太陽の間に地球があるので、
地球からみた状態に重ならない。。ことが判明。。

と、落ち込んでいたら、
どうやら、子供達は学校で日食を見た。とのこと。。。

出番無しの親です。。

そういえば、この前郵便局でこんな事があった。

僕の住んでいるところの小さな郵便局は、
いつもお客さんは3人程度。

たまたまその日は月初めだからなのか、
待ち合いには5〜6人の客がいた。

たいした用事(振込)ではないけど、順番なので、当たり前に
整理券を発行して、ベンチに腰かけ順番待ちをしていた。

僕はたぶん3番目だったとおもう。

1分くらいしたら、僕の前にいた60才くらいの
おばさんが、騒ぎはじめた。。

「わち、時間ないからあとで取りにくるから!」と、
局員に向かって支払い書?を乱暴にたたきつけたみたいだった。

多分、そのおばさんは、チョー急いでいて、1〜2分も順番を
待っている事が嫌だったのだろう。

自分の番がきて、いろいろな処理にもまた時間を費やされ、
時間がかかるののも嫌だったのだろう。

驚いた郵便局員は、「お時間を取らせませんので、
10秒ほどお待ちいただけますか?」と丁寧に対応した。

しかし、廻りの人からしてみれば、

なんだ?このおばさんは?という

空気を全員が共有した瞬間でもあり。。

ちょとした緊張が走った。

正直、そんなに気が長くない僕は、
反射的にそのおばさんを注意をしようと
肩を叩こうとした。

そしたら、後ろのベンチにすわっていた
同じ60才くらいのおじさんが、、

「あんた!みんな急いでるけど順番まってるんだ!」
とそのおばさんに喝をいれてくれた。

一瞬ドキッとした表情で、そのおばさんはおじさんに目をあわせず、
「わち、急いでるんだって!」

と、ぶつぶつ文句をいいながら忙しなく出て行った。。

僕はその60才も歳を重ねたおばさんを
残念で恥ずかしいと思った。

少なくと、自分がそういうふうにならない様に。
とおもった。

2009年07月22日 : Text by tsumac   |