記憶

たまたまヨーロッパの旅の話で、
いろんな事を思い出した。。

数年前にアントニオ.ガウディのサクラダファミリア
のテレビ番組をみて’死ぬ前に一度観たい!’的な
ノリでHMを兼ねてバルセロナまで。。

当時はネスカフェのCMでも主任彫刻家の外尾悦郎氏も
出ていましたね。

何せ行くからには、ガウディの建築は全て見てやろうと
思い、市内の殆どを腰痛に悩みながら観て歩きました。

宿泊していたホテルもカサ.ミラの向かいで、グエル公園まで
歩いて行った記憶が、、

サクラダファミリア大聖堂(1882〜)の上から。

感動。

1.jpg

見下ろすと、思いっきり工事中(当たり前ださ。)

2.jpg

グエル公園前の(確か)管理人室?
3.jpg
結構、新鮮!
今の建築スタイルの真逆が新しい。。
お菓子の家、いいかも。。今後のネタに。

マドリットではプラド美術館やソフィア王妃芸術センター
も良かったけど、近くの’アトーチャ駅’が印象強かった。

4.jpg

使われなくなったプラットホームを緑化に。
天井からミストが降り注ぎ、まるで植物園、
グットなリノベーションです。

こういう使い方は最高ですね。
建築サイズと空間バランスが完璧です。

維持も大変だとおもうけど、こういう空間って
札幌向きだと思った。

ちなみに、バルセロナのレストランでは、
親切で、間違った日本語メニューでイカ料理を
頼んだら、イカリングのみ50個くらい大皿で
でききました。。オイオイ!そんなに喰えないって!

くれぐれも、イカ料理には注意してね!

2008年07月10日 : Text by tsumac   |