少しわかった日。

久しぶりの活け花。といっても3回目。
今回もドバイ帰りの池坊、佐々木先生にご指導いただきました。
やはりあちらのアレンジメントは、色をどさっ、ボリュームをどさっ。。
典型的なヨーロピアンスタイルだそうです。
個人的には好きですが。。

日本のいけばなの様な空間の作り方、余白の取り方、自然に逆らわない法則
みたいな事は見受けられない様ですね。

和の設え、奥ゆかしさ、主役を盛り立てる為の脇役、、

今回はいける順番を学びました。


で、いけたのはこちら、、
毎回いける為の花材が3種類程、紙にくるまさっています。
たまたま手にとった花材が結構地味だったのと、用意されていた花器が
定番のものだったので、冒険はしませんでした。
シンプルに可愛らしくがとっさに浮かんだイメージです。
IMG_5570.JPG

手直し頂きました状態です。さすがセンス良く自然に空気が引き締まりました。
はやく、和室の床の間にいけてみたくなりました。結構楽しくなってきましたよ!
「いけばな」

2007年10月28日 : Text by tsumac   |