herzog and de meuron

先日、話題に乗り遅れていた
「プラダを着た悪魔」を観ました。
(オサレでした。)


「PRADA」

プラダといえば、青山にあるプラダ。

IMG_4409.JPG


建築は、Herzog and de Meuron (ヘルツオーグ.アンド.ド.ムロン)です。
これは、実際綺麗でとてもよかった。

近年の建築構造はどんどん複雑化して行き、
壁式の変形フレーム構造でスラブを支えるのが主流になってきました。

これは建築構造の進化の時代が推進している事実そのもで、
世界中でいろんな建築家たちが近年中に続々と完成させています。

その中でも、「巨大で変形」でいうと、
フランクOゲーリー、やザハ.ハディッドよりも現実的に感じるデザイン。
この人なのです。


2008.北京五輪メイン.スタジアム

1-1.jpg


パーツのでかさに注目!

2-2.jpg


急ピッチのようですが、でも、、間に合うんですよね。大体。
今年は2007年、、、来年ですよ?


3-3.jpg


機会があれば、是非開会式を観に行きたいところ!


ちなみに伊東豊雄による「TOD'S」も凄く綺麗でしたが、
建っている場所が、、、


IMG_4407.JPG


広い敷地に建っていると、もっとよかったですよね。。

2007年04月30日 : Text by tsumac   |